目的:子供の学びそのものに視点を当てて、そこで何が行われているのかを観察し、考え、今後の授業に生かす。
対象:教育に関わる教員、職員、保護者、学生、院生
期日:2006年7月28日(金)18:30~1日目
「教室学び合いフォーラム」シンポジウム・懇親会(ミナミプラザ3F)
7月29日(土)10:00~ (受付 9:30~)2日目
「教室学び合いフォーラム」パネルディスカッション&公開ゼミ(新潟県立生涯学習推進センター)
主催:子どもに学ぶ教師の会(代表 西川純 上越教育大学)
後援:新潟県教育委員会 新潟市教育委員会 上越教育大学 臨床教科教育学会
参加費:2,000円(2日目フォーラムパネルディスカッション&公開ゼミ参加費)
※1日目懇親・懇談会も参加する場合は6,000円(1日目の飲食代、2日目の参加費込み)
定員:150名(先着順締め切り)
内容(2日目)
10:00~ 開会の挨拶・講演会 西川純
題目「子どもに「人間力って何?」と聞かれたら、どう答えますか?」
10:40~ パネルディスカッションテーマ:「学び合い」って、そんなにいいの?
パネラー:赤坂真二(新潟市立曽野木小学校 教諭)
白石誠史郎(新潟市立鳥屋野中学校 教諭)
勝雅史(新潟県立新潟翠江高等学校 教諭)
美濃山ゆず(新潟県立柏崎常磐高等学校 教諭)
コーディネーター:久保田善彦(上越教育大学 助教授)
12:20~昼休み
13:20~公開ゼミ(討論会)
16:50 終了
公開ゼミの内容(2006)
話題提供者が用意する、学校や授業での子どもたちの行動、学びに関する事例をもとにしたテーマについてブースに分かれ、参加者で分析し、語り合います。
当日配布要項をご覧になり、お望みのブースにお越しください。(ただし、会場の広さの都合上、ブースごとに定員が決まっております。会場の都合上、先着順となる場合がありますので、ご了承ください。)
【今年のテーマ・担当者】
第1分科会 座長:山田純一 新潟市立新関小学校教諭1. 片山敏郎 新潟市立上所小学校 (教諭 情報) 「ICTを活用した学び合う授業の在り方」 2. 高島純 佐渡市立河原田小学校 (教諭 算数) 「子どもは教えても理解できない」 3. 杵淵眞 埼玉県本庄市立本庄南小学校 (教諭 社会 上教大院 M2) 「『学び合い』の授業における『目標の設定』と『評価』」
第2分科会 座長:門野慎一 新潟市立内野小学校教諭 臨床心理士1. 矢川咲子 上越市立春日小学校 (教諭 特別活動) 「小学校1年生の人間関係づくり」 2. 小日向文人 上越市立春日小学校 (教諭 特別支援教育 上教大院M2) 「長期観察による軽度発達障害児の学び合い授業の研究」 3. 山﨑一宏 静岡県志太郡岡部町立岡部小学校 (教諭 学級作り 上教大院OB) 「学びあうクラスを作る教師のお仕事」
第3分科会 座長:小林秀樹 三条市立第一中学校教諭7. 鈴木華奈子 三条市立大崎中学校 (教諭 理科) 「特別支援が必要な生徒がいる学級→学力があがる?」 8. 江川潤 新潟市立五十嵐小学校 (教諭 理科) 「授業は教師で変わる」~可視化はテクニックではない~ 9. 神崎弘範 岐阜県土岐市立西陵中学校 (教諭 理科 上教大院M2) 「学び合いにより生徒が主体的に進める単元の学習について」
―中2理科・生徒による教科書作りの活動から―
2006.6.20up