|
imakiy
|
@gahaha_ha よほどのトラブルがない限り、中継される予定です。よろしくお願いします。 #manabiaif
|
2010-08-06 00:58:36
|
|
imakiy
|
明日はパネルディスカッションに登壇します。生まれて初めての体験です。楽しみです。 #manabiaif
|
2010-08-06 00:59:30
|
|
niagaratriangle
|
起床なう さーて、フォーラム2日目行きますかー! #manabiaif
|
2010-08-06 05:33:12
|
|
niagaratriangle
|
アルビレックス新潟を強くいいクラブにするために、サポーターとしてできること、長尾アキラさんに懇親会で教えてもらいました。 #manabiaif #albirex
|
2010-08-06 05:36:04
|
|
niagaratriangle
|
今日はフォーラム会場1階レストランが営業しております。 #manabiaif [新潟県新潟市]
|
2010-08-06 07:54:16
|
|
niagaratriangle
|
今日から新潟祭です。 #manabiaif [新潟県新潟市]
|
2010-08-06 07:58:24
|
|
niagaratriangle
|
9時半から2日目が始まります (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 08:55:58
|
|
AkiraNagao
|
サッカーにはこだわりのある私ですっ。RT @niagaratriangle: アルビレックス新潟を強くいいクラブにするために、サポーターとしてできること、長尾アキラさんに懇親会で教えてもらいました。 #manabiaif #albirex
|
2010-08-06 09:00:44
|
|
AkiraNagao
|
(笑)RT @satoshihasegawa: ついにこの二人が…! RT @aya_nakagawa やっと出逢えた2人。RT @sumi_chan_dayo: アキラ君、西川先生とラブラブなう。笑 #manabiaif http://yfrog.com/n0uldj
|
2010-08-06 09:01:09
|
|
gahaha_ha
|
二日目はじまりましたね。結構音拾ってますね。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 09:34:45
|
|
niagaratriangle
|
アイスブレイクなう #manabiaif http://yfrog.com/j5nxroj
|
2010-08-06 09:41:04
|
|
niagaratriangle
|
長尾さんのエクササイズ終了 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 09:42:37
|
|
niagaratriangle
|
パネルディスカッションなう #manabiaif
|
2010-08-06 09:49:51
|
|
katokiti2003
|
パネルディスカッション、はじまりました。 #manabiaif
|
2010-08-06 09:50:07
|
|
gahaha_ha
|
ヘッドフォンすれば何とか聞こえました。 RT @gahaha_ha: @imakiy やっぱり音ほとんど聞き取れませんね。残念です。ぜひ次回はもう少し工夫して頂けたら幸いです。 #manabiaif
|
2010-08-06 09:51:07
|
|
niagaratriangle
|
メロスの走る目的は、初日と最終日でかわっているかどうか #manabiaif
|
2010-08-06 09:52:12
|
|
katokiti2003
|
課題提案1「メロスの走る目的は、物語の初日と最終日で変わっていますか?変わっていませんか?」 #manabiaif
|
2010-08-06 09:52:25
|
|
katokiti2003
|
評価をどうするのか。 #manabiaif
|
2010-08-06 09:55:04
|
|
katokiti2003
|
書かせる。 #manabiaif
|
2010-08-06 09:56:22
|
|
katokiti2003
|
課題提案2「メロスは勇者か?」 #manabiaif
|
2010-08-06 09:57:49
|
|
katokiti2003
|
単元のねらいは何なのか? #manabiaif
|
2010-08-06 09:58:47
|
|
niagaratriangle
|
パネルディスカッション開始 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 09:59:44
|
|
katokiti2003
|
悪いメロスといいメロスの葛藤。内なる声。物語の構造。 #manabiaif
|
2010-08-06 10:02:01
|
|
niagaratriangle
|
三人目です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:03:32
|
|
katokiti2003
|
課題提案3「セリヌンティウスの心の中を、物語にして書きなさい。」 #manabiaif
|
2010-08-06 10:04:03
|
|
katokiti2003
|
場面の出来事と様子。優れた描写。 #manabiaif
|
2010-08-06 10:05:46
|
|
katokiti2003
|
心内表現 #manabiaif
|
2010-08-06 10:06:56
|
|
sumi_chan_dayo
|
@manabiai 教室『学び合い』フォーラム20102日目「走れメロス」を題材にパネルディスカッション中継しています。http://ustre.am/bP1c #manabiaif
|
2010-08-06 10:08:43
|
|
niagaratriangle
|
走れメロスのパネルディスカッションです。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:09:38
|
|
katokiti2003
|
読み込む必然性 #manabiaif
|
2010-08-06 10:09:47
|
|
katokiti2003
|
コナン型と古畑型。大事なのは「理由」 #manabiaif
|
2010-08-06 10:14:06
|
|
katokiti2003
|
「え〜!王なの?」という意外感。 #manabiaif
|
2010-08-06 10:15:25
|
|
katokiti2003
|
説得する。 #manabiaif
|
2010-08-06 10:16:06
|
|
katokiti2003
|
議論 #manabiaif
|
2010-08-06 10:18:14
|
|
katokiti2003
|
二者択一型の課題の意図 #manabiaif
|
2010-08-06 10:19:06
|
|
katokiti2003
|
立場をはっきり出来る #manabiaif
|
2010-08-06 10:19:59
|
|
katokiti2003
|
「なぜ○○なのか?」という問いかけ #manabiaif
|
2010-08-06 10:23:00
|
|
niagaratriangle
|
二者択一の課題について (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:25:55
|
|
katokiti2003
|
評価をどうするか。 #manabiaif
|
2010-08-06 10:25:56
|
|
niagaratriangle
|
二者択一は立場を明確にしやすく、話し合いをしやすい。『学び合い』の課題にしやすいのでは。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:28:37
|
|
niagaratriangle
|
二者択一の課題は、教師の意図が見え隠れする。たとえば、「メロスは勇者か」。子供のなかには、「先生は『勇者じゃない』と答えてほしいのかな?」と思う子が出てくる。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:32:30
|
|
katokiti2003
|
いつ、どんな形でひょうかするか。 #manabiaif
|
2010-08-06 10:35:39
|
|
niagaratriangle
|
評価方法は最初に明示。後出しじゃんけんにならないように。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:36:29
|
|
katokiti2003
|
自由に意見を出せるかは文化 #manabiaif
|
2010-08-06 10:39:07
|
|
niagaratriangle
|
会場:「周りの子や教室の空気を気にせず、自由に生徒が意見を言えるようにするには?」片桐:教室に『学び合い』の文化を創っていく。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:39:49
|
|
katokiti2003
|
子どもたちが頑張れる学習集団 #manabiaif
|
2010-08-06 10:41:49
|
|
sumi_chan_dayo
|
「子ども達の多様な読み」「教師の読みの伝達」 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:42:51
|
|
katokiti2003
|
「教師の読みの伝達」ではなく「多様な読み」 #manabiaif
|
2010-08-06 10:43:31
|
|
niagaratriangle
|
中澤:教師の読みを伝えすぎると、生徒の多様な読みが生まれにくくなる。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:43:37
|
|
katokiti2003
|
人間関係。聞いてくれている実感 #manabiaif
|
2010-08-06 10:45:00
|
|
sumi_chan_dayo
|
勝部:まず人間関係、聞いてくれている実感、ペアで話し合う、同じ意見の人と話し合う、音声言語で伝えることに抵抗がある→PCの掲示板を利用するなど (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:45:16
|
|
niagaratriangle
|
会場:「子供達がかかわればそれでいいのか?この課題で力がつくのか?」 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:46:48
|
|
sumi_chan_dayo
|
会場より:提案された課題は、関わっていればそれでいいのではないかという印象を持った。子どもに何の力がつくのか明確になる課題がよいのではないか。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:47:12
|
|
katokiti2003
|
理由を考え説明する #manabiaif
|
2010-08-06 10:47:33
|
|
sumi_chan_dayo
|
片桐:方法は子ども達が探って行けばよい。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:48:00
|
|
niagaratriangle
|
片桐:話し合わなくてもよい。みんなを納得させる理由を出すことができればよい。しかし、その課題達成のためには話し合うことが方法としてよいのではないか。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:48:49
|
|
katokiti2003
|
書く力。文章に基づいて想像する力。 #manabiaif
|
2010-08-06 10:49:22
|
|
niagaratriangle
|
今井:話し合わなくても良い。課題を達成することが必須。そして、『学び合い』の文化はみんなができること。そのために、かかわりが生まれる。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:50:24
|
|
katokiti2003
|
読みの観点 #manabiaif
|
2010-08-06 10:51:06
|
|
katokiti2003
|
『学び合い』でも教える。 #manabiaif
|
2010-08-06 10:51:54
|
|
sumi_chan_dayo
|
勝部:『学び合い』=教えない という印象が強い。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:52:04
|
|
niagaratriangle
|
片桐:「『学び合い』は教えない」ということはない。それは誤解です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:52:33
|
|
sumi_chan_dayo
|
片桐:『学び合い』でも教えている。『学び合い』=教えない は誤解。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:52:45
|
|
niagaratriangle
|
パネルディスカッション終了。11時まで休憩 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 10:56:04
|
|
niagaratriangle
|
そろそろ始まるよ。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 11:01:36
|
|
niagaratriangle
|
社会のブースの紹介です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 11:07:05
|
|
niagaratriangle
|
算数のブースの紹介です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 11:09:35
|
|
niagaratriangle
|
理科のブースの紹介です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 11:14:10
|
|
niagaratriangle
|
英語のブースの紹介です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 11:15:51
|
|
niagaratriangle
|
英語の授業の映像です (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 11:19:31
|
|
niagaratriangle
|
もうすぐ昼休みです (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 11:49:56
|
|
niagaratriangle
|
レストランなう #manabiaif http://yfrog.com/ncsiij
|
2010-08-06 11:59:06
|
|
niagaratriangle
|
1時から始まります。理科は、実験をするので楽しみです。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 12:34:37
|
|
niagaratriangle
|
(子供) (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 12:38:17
|
|
niagaratriangle
|
パネルディスカションのつづきをしています。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 12:47:01
|
|
niagaratriangle
|
午後の部開始です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 13:03:37
|
|
niagaratriangle
|
国語の部 課題検討中です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 13:05:22
|
|
love_of_48yen
|
コレは当初おれも勘違いしてたな。 QT @sumi_chan_dayo 片桐:『学び合い』でも教えている。『学び合い』=教えない は誤解。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 13:06:27
|
|
niagaratriangle
|
午前の部のパネルディスカッションでは、『学び合い』の課題とその他の課題では課題が違うのか?という疑問が出ました。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 13:08:04
|
|
starNissy
|
ぜひ、ハッシュタグ #manabiaif をつけて! QT @Jstudious 忙しい教師が『学び合い』というシンプルな考え方で世の中の教師を楽にしよう!幸せにしよう!というコンセプト。素晴らしい!深く、専門的に研究をすると、忙しくなるよ!
|
2010-08-06 13:52:00
|
|
niagaratriangle
|
模擬授業始まりました。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 14:02:39
|
|
niagaratriangle
|
模擬授業中 #manabiaif http://yfrog.com/0siy7bj
|
2010-08-06 14:08:48
|
|
niagaratriangle
|
1時間目もうすぐ終わります。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 14:30:05
|
|
niagaratriangle
|
14時45分から理科は、始まります。楽しみです。(子供) (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 14:34:02
|
|
niagaratriangle
|
国語も終わりました。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 14:35:47
|
|
niagaratriangle
|
2時間目終わりました。理科はすごい楽しかったです。(子供)15時30分から閉会行事です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )
|
2010-08-06 15:24:20
|
|
sumi_chan_dayo
|
“@niagaratriangle: 2時間目終わりました。理科はすごい楽しかったです。(子供)15時30分から閉会行事です。 (#manabiaif live at http://ustre.am/bP1c )”
|
2010-08-06 15:36:23
|
|
niagaratriangle
|
全国の『学び合い』の会の紹介です #manabiaif
|
2010-08-06 15:40:34
|
|
niagaratriangle
|
フォーラム、無事に終了しました。参加人数110人でした。初の平日開催でしたが、大入りでした。ありがとうございました。 #manabiaif [新潟県新潟市]
|
2010-08-06 18:41:21
|